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FF14

【FF14】パッチ5.0戦士「最低限これだけは」スキルとXHB紹介

こんな化石のような記事にお越しいただきありがとうございます<(_ _)> 実は2022年暁月の終焉・バージョン6.0版の記事も書かせていたいています。よければそちらもどうぞ!
【FF14】パッチ6.0戦士「どのスキルを使えばいい?」まとめ! こんにちは、かつてのエオルゼアの戦士mabitaです。 ff14は暁月の終焉がスタートし、本日時点のバージョンは6.05です!...

こんにちはmabitaです。

2019年8月の時点でFF14はパッチ5.0となっています。

レベル50そこそこのわたしにはほとんど関係ないのですが…そうもいきません!

わたしは戦士オンリーなのですが、いろいろ削除されたり、性能が変わったりで、近い将来PTを組む可能性がある身として心配です。

おそらくリヴァイアサン討伐はパーティーだし…

いざパーティーを組んだとき変なことする訳にはいかないということで、パッチ5.0の戦士について調べたことをまとめます。

ただあまり細かいことができる気はしないため、「最低限これくらいは必要そう」と思ったことだけまとめています。

パッチ5.0の戦士のスキル


ログインして最初に目についたのが、XHBの斜線でしたよね。

使えなくなったスキルがいくつかあったようです。

何が使えて何がダメなのか分からなかったので、使えるスキルを全てまとめます。

攻撃スキル

Lv リキャ
/ws
名前 効果等
1 ws ヘヴィスウィング 物理200
4 ws メイム 物理100
コンボ時300
IB+10
10 ws オーバーパワー 前方扇範囲物理130
26 ws シュトルムヴィント 物理100
コンボ時380
HP回復250
IB+20
35 ws 原初の魂 発動条件IB50
物理350
40 ws ミスリルテンペスト 自身中心範囲100
コンボ時200
ブレハの効果時間延長10s
IB+20
45 ws スチールサイクロン 発動条件IB50
自身中心範囲220
50 ws シュトルムブレハ 物理100
コンボ時380
与ダメージ+10%
効果時間:30秒
IB+10
54 ws フェルクリーヴ 発動条件IB50
物理590
原初の混沌時は
インナーカオスに変化
60 ws デシメート 発動条件IB50
自身中心範囲250
原初の混沌時は
カオティックサイクロンに変化
62 10秒 オンスロート 発動条件IB20
対象に急接近して物理100
64 30秒 アップヒーバル 発動条件IB20
物理450
70 90秒 原初の解放 IB消費なしになる
クリティカル確定
ダイレクトヒット確定
ノックバック・引き寄せ無効
効果時間:10秒
72 ws カオティック
サイクロン
発動条件IB50原初の混沌
自身中心範囲400
クリティカル確定
ダイレクトヒット確定
ウォークライRC-5秒
80 ws インナーカオス 発動条件IB50原初の混沌
物理920
クリティカル確定
ダイレクトヒット確定
ウォークライRC-5秒

IB…インナービースト(ディフェンダー中の特定WSなどでたまる)
RC…リキャスト
数字は威力

lv リキャ 名前 効果等
6 90秒 バーサク クリティカル確定
ダイレクトヒット確定
効果時間:10秒
50 60秒 ウォークライ IB+50
原初の混沌付与
効果時間:30秒
最大チャージ数:2

 

コンボルート

ヘヴィ
スウィング →
メイム → シュトルムブレハ 与ダメup
シュトルムヴィント HP回復
オーバーパワー → ミスリルテンペスト ブレハ効果時間延長
  • 原初の混沌があればカオティックサイクロン・インナーカオスが強い
  • 原初の混沌はウォークライでつく

Lv50の段階ではヴィントかブレハコンボして、IBがたまったら原初の魂でよさそうですね。

敵視・タンク用スキル

Lv リキャ
/ws
名前 効果など
10 10秒 ディフェンダー 行動の敵視up
効果永続
12 25秒 ロウブロウ スタンさせる
効果時間:5秒
15 ws トマホーク 遠隔物理140
敵視up
15 30秒 挑発 自身の敵視を最高位に
18 30秒 インタージェクト アクション詠唱を中断させる
48 120秒 シャーク 自身の敵視の25%を
対象のPTメンバーへ

とっさの敵視稼ぎは挑発とトマホに頼る予定です。

シャークの使いみちはなんだろう。サブ盾時とか?

防御・回復スキル

Lv リキャ 名前 効果等
8 90秒 ランパート 被ダメ-20%
効果時間:20秒
22 60秒 リプライザル 対象の与ダメ-10%
効果時間:5秒
30 90秒 スリル・オブ・バトル 最大HP+20%
被回復効果+20%
HP回復:最大HPの20%
効果時間:20秒
32 120秒 アームズレングス ノックバック・引き寄せ無効
効果時間:6秒
攻撃者に20%スロウ
効果時間:15秒
38 120秒 ヴェンジェンス 被ダメ-30%
反撃ダメ55
効果時間:10秒
42 240秒 ホルムギャング HP1で耐える
対象の移動を封じる
効果時間:6秒
56 25秒 原初の直感 被ダメ-20%
効果時間:5秒
RCを原初の猛りと共有
58 60秒 エクリブリウム HP回復1200
68 90秒 シェイクオフ 範囲バリア:最大HP12%
スリル・オブ・バトル、
ヴェンジェンス、
原初の直感時は2%ずつ上乗せ
効果時間15秒
76 25秒 原初の猛り PTメンバー1人を対象
自身:攻撃ヒットでHP吸収
対象:↑の半分のHP回復、
被ダメ-10%
効果時間:6秒
RCを原初の直感と共有

RC…リキャスト

被ダメ軽減アビが充実していて、HP回復もあって、やわらか戦士ではなくなった?

スキルの数自体は減っているようですが、やはり覚えるのが難しいですよ(^ω^;)

XHB設定

クロスホットバーの切り替えなんていう高等技術はわたしには使えません。

ということで、考えに考え抜いたわたしの「パッチ5.0戦士クロスホットバー」を紹介します。

(実践未投入です…汗)

R2

  解放     ブレハ  
クライ バーサク ミスリル
ヴィント
ヘヴィ
  猛り     メイム
  • メイムを押すとシュトルムヴィントがセット
  • オーバーパワーを押すとミスリルテンペストがセット

L2

  スリル
エクリ
    オバパ  
シェイク ヴェン 挑発 トマホ
  直感     ロウブロウ
インジェク

L2→R2

  ランパ
リプライ
    スチサイ  
ディフェ シャーク デシメ
(カオティック)
原初の魂
  アシスト     フェルクリ
(インナー)

R2→L2

  テレポ     ホルム  
マウント スプリント アームズ オンスロ
  デジョン     アップ

焦っているなかでも攻撃・敵視稼ぎ・回復だけはできるようにというコンセプトのものです。

一応パッチ5.0で使えるスキルは全て組み込みましたが、はたして今のバージョンのうちにそこまでレベルが上がるでしょうか。

クロスホットバーのセットが自動で変わる置き換えマクロ

ボーラアクスの削除でコンボの分岐が少なくなりほぼ不要になった置き換えマクロですが、またなにか思いつくかもしれないので備忘録しておきます。

/chotbar set スキル名 セット番号 スロット名

スロット名

これで指定箇所のクロスホットバーのセットが別のアクションに置き換わります。(でも、マクロは登録できないそうです)

ちなみに /micon はマクロのアイコンを変えるコマンドですが、これはマクロの最終行に入れたほうがラグが出ずにいいそうです。(面倒だったのでそのままに…)

 

いまだレベル50そこそこの話で、しかも戦士オンリーの内容ですが、どこかの誰かの参考になるかもなんて思いながらまとめました!

これでとりあえず突然のPT参加もできそうです。

待ってろリヴァイアサン!

では今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(゚∀゚)ノノ

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