FF14

【FF14】パッチ6.0戦士「どのスキルを使えばいい?」まとめ!

こんにちは、かつてのエオルゼアの戦士mabitaです。

ff14は暁月の終焉がスタートし、本日時点のバージョンは6.05です!

そんな中でエオルゼアに復帰させていただきましたが、やっぱ面白いですね\(゚∀゚)ノ

ただ記憶は…全く無いです…

このままではコンテンツファインダーに出られずシナリオも進められないっ!

ということで今回は最低限の知識を得るためff14パッチ6.0の戦士「これだけは覚えておこうスキル」などをまとめておきます!

mabita
mabita
もし同じく復帰された方などいらっしゃいましたら、ぜひ見ていってください

パッチ6.0の戦士

どうやらパッチ6.0での戦士は

  • メインタンク最強

ともいわれているようです…期待感\(゚∀゚)ノ

早速具体的にスキルをまとめておきます。

ff14戦士用語

スキルを見る前に色々言葉が加わっていたので、それを先にまとめます。

  • インナービースト:特性。特定のスキル使用などに必要なゲージのこと。コンボ成立などで溜まっていく。
  • 戦嵐攻撃バフ。自身の与ダメージを10%上昇させる。シュトルムブレハ、ミスリルテンペストのコンボで付与される。
  • 原初の解放スタック制のバフ。IB消費なし、クリティカル確定、ダイレクトヒット確定、スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・ノックバック・引き寄せ無効。
  • 原初の血気:新スキル、原初の直感(被ダメ軽減スキル)の強化版。Lv82でget!
  • 原初の血潮:スキルの追加効果で付与できるバフ。被ダメ-10%、4秒間。
  • 原初の血煙:スキルの追加効果で付与できるバフ。バリア、20秒間。
mabita
mabita
インナービースト・原初の解放は前からあった気もする!でも…φ(.. )

攻撃スキル

●まとめ

  • コンボはIB取得量が多いヴィントルートが安定
  • ちゃんとバフを確認できたら戦嵐の残り時間で判断(30秒以上ある→ヴィント、30秒切った→ブレハ)
  • IBが50溜まったら原初の魂(Lv54まで)・フェルクリーヴ(Lv54から)でDPSを稼ぐ
  • ウォークライをしたら→インナーカオス(Lv80)
  • 原初の解放をしたら→プライマルレンド(Lv90)(飛びかかり注意)
  • 原初の解放中はインナーカオスをしない(DPS的にもったいない)
  • 敵3体以上ならオーバーパワー→ミスリルテンペストコンボを使う

●ダメージのあるスキル

Lv リキャ
/ws
名前 効果等
1 ws ヘヴィスウィング 物理200
4 ws メイム 物理130
コンボ時:280
IB+10
10 ws オーバーパワー 前方扇範囲物理110
26 ws シュトルムヴィント 物理120
コンボ時:400
HP回復250
IB+20
35 ws 原初の魂 発動条件IB50
物理330
40 ws ミスリルテンペスト 自身中心範囲100
コンボ時:150
戦嵐付与30秒
戦嵐+30秒(最大60秒)
IB+20
45 ws スチールサイクロン 発動条件IB50
自身中心範囲170
50 ws シュトルムブレハ 物理120
コンボ時:400
戦嵐付与30秒
戦嵐+30秒(最大60秒)
IB+10
54 ws フェルクリーヴ 発動条件IB50
物理460
原初の混沌時は
インナーカオスに変化
60 ws デシメート 発動条件IB50
自身中心範囲200
原初の混沌時は
カオティックサイクロンに変化
62 10秒 オンスロート 対象に急接近して物理150
最大チャージ3
64 30秒 アップヒーバル 物理350
オロジェネシスとRC共有
72 ws カオティック
サイクロン
発動条件IB50原初の混沌
自身中心範囲320
クリティカル確定
ダイレクトヒット確定
ウォークライRC-5秒
原初の混沌が切れる
80 ws インナーカオス 発動条件IB50原初の混沌
物理650
クリティカル確定
ダイレクトヒット確定
ウォークライRC-5秒
原初の混沌が切れる
86 30秒 オロジェネシス 自身中心範囲150
アップヒーバルとRC共有
90 ws プライマルレンド 発動条件:原初の解放後30秒
飛びかかり範囲700
クリティカル確定
ダイレクトヒット確定

IB…インナービースト(ディフェンダー中の特定WSなどでたまる)
RC…リキャスト
数字は威力

●攻撃バフなど

lv リキャ 名前 効果等
6 60秒 バーサク クリティカル確定
ダイレクトヒット確定
戦嵐+10秒(最大60秒)
効果時間:15秒
50 60秒 ウォークライ IB+50
原初の混沌付与
効果時間:30秒
最大チャージ数:2
70 90秒 原初の解放 原初の解放を3付与
効果時間:15秒
戦嵐+10秒(最大60秒)
プライマルレンド可能付与
効果時間:30秒

●コンボルート

ヘヴィ
スウィング →
メイム → シュトルムブレハ 戦嵐+30秒
IB+10
シュトルムヴィント HP回復
IB+20
オーバーパワー → ミスリルテンペスト 戦嵐+30秒
IB+20
mabita
mabita
Lv50の段階ではヴィントかブレハコンボして、IBがたまったら原初の魂、敵3体以上でミスリルテンペストコンボですね!

敵視・スタンスキル

●まとめ

  • ディフェンダーを忘れない
  • トマホーク・挑発で遠距離からタゲ取り
  • 魔法にスタン!

●敵視・スタンスキル

Lv リキャ
/ws
名前 効果など
10 10秒 ディフェンダー 戦闘中の敵視up
効果永続
再使用で解除
12 25秒 ロウブロウ スタンさせる
効果時間:5秒
15 ws トマホーク 遠隔物理100
敵視up
距離:20m
15 30秒 挑発 自身の敵視を最高位に
敵視up
距離:25m
18 30秒 インタージェクト アクション詠唱を中断させる
48 120秒 シャーク 自身の敵視の25%を
対象のPTメンバーへ
mabita
mabita
ディフェンダー忘れないようにしないと…

防御・回復スキル

●まとめ

  • リキャストごとに防御スキル
  • HP減ったらHP回復スキル
  • 味方を守りたい→原初の猛り
  • ヤバい!→ホルムギャング

●防御・回復スキル

Lv リキャ 名前 効果等
8 90秒 ランパート 被ダメ-20%
効果時間:20秒
22 60秒 リプライザル 範囲内の敵の与ダメ-10%
効果時間:10秒
30 90秒 スリル・オブ・バトル 最大HP+20%
被回復効果+20%
HP回復:最大HPの20%
効果時間:10秒
32 120秒 アームズレングス ノックバック・引き寄せ無効
効果時間:6秒
攻撃者に20%スロウ
効果時間:15秒
38 120秒 ヴェンジェンス 被ダメ-30%
反撃ダメ55
効果時間:15秒
42 240秒 ホルムギャング HP1で耐える
対象の移動を封じる
効果時間:10秒
56 25秒 原初の直感 被ダメ-10%
効果時間:6秒
wsでHP回復400
原初の猛りとRC共有
58 60秒 エクリブリウム HP回復1200
HP継続回復200
効果時間:15秒
68 90秒 シェイクオフ 範囲バリア:最大HP15%
スリル・オブ・バトル、
ヴェンジェンス、原初の血気
時は2%ずつ上乗せ
効果時間:15秒
範囲HP回復300
76 25秒 原初の猛り PTメンバー1人を対象
自身:wsでHP回復400
対象:↑と同じ量のHP回復
被ダメ-10%、
原初の血潮・原初の血煙付与
効果時間:8秒
原初の血気とRC共有
82 25 原初の血気 被ダメ-10%
wsでHP回復400
原初の血潮・原初の血煙付与
効果時間:8秒
原初の猛りとRC共有

回復の数値は「回復力」というものの値でそのまま回復量になるわけではないようです。

mabita
mabita
防御・回復スキルがたくさんですでにキャパオーバー(´ヘ`;)でもやっているうちに慣れるだろう!

パッチ6.0戦士の動きまとめ

戦士はタンクなので「タンクをしつつできるだけDPSを稼ぐ」が大切になるんですかね。

防御面はバフと敵視稼ぎなどの基本でいいとして、問題なのが攻撃ですが、とりあえず

  • 単体ならコンボはヴィントルート
  • 戦嵐バフの残り時間を見てブレハルートも使う
  • IBが溜まったら原初の魂かフェルクリーヴ
  • 敵3体以上ならミスリルテンペストコンボも

を意識してやっていきますよ!

しかし2年前から全くレベルが上っていない…次の拡張までにどこまで行けるでしょうか!

 

ということで、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました〜<(_ _)>

mabita
mabita
スキル表を見てまとめはしましたが運用方法は個人的に考えただけです!おかしなこと言ってたらぜひ教えて下さい

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