FFBE幻影戦争

【FFBE幻影戦争】ギルドバトルとは?攻撃・防御パーティー編成と報酬!

mabita
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わたしの所属するギルドではギルドリーダーが「メダル増量中」などのお役立ち情報を教えてくれるのですが、今見たら「ギルドバトルに向けて攻撃と防御パーティーの編成をしておいて下さい!」とあるんですよ。どうすればいいか全く分からなかったわたしはギルドバトルについて色々調べてみました!

ギルドバトルとは

ギルドバトルはその名の通りのギルド対抗バトルです。

参加条件は所属ギルドに関して

  1. メンバーがリーダー・サブリーダーを含めて10名以上いる
  2. ギルドリーダーが7日以内にログインしている

の2点で、満たしているとマッチング開始時間以降自動的にマッチングされます。

ギルドバトルのスケジュール

マッチング開始時刻 19:00〜20:59
バトル開始時刻 21:00〜22:59
ランキング確定時刻 23:00〜
報酬受取期間 ランキング確定から
翌日のマッチングまで
mabita
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自動的にマッチングされるということは、条件を満たすギルドに参加している限りエントリーされるということですね!

勝敗の決定方法とトロフィー

ギルドバトルの勝利の条件は相手ギルドよりも多くの★を獲得することです!

勝敗の決定方法

  • 獲得した★の合計数が多いギルドが勝利
  • ★の数で引き分けた場合は与えた総計ダメージが多いギルドが勝利
  • 総計ダメージも同一の場合は引き分け
  • ★は対戦相手の防御パーティーのユニットを撃破すると獲得できる
  • 1体を倒したときに得られる★の獲得数は最低1個
  • 防御側のパーティーの編成人数により異なる

トロフィー


ギルドバトルの勝敗によりギルドのトロフィー数が増減します。

トロフィーの効果などについては

  • ギルドバトルのリーグが決まる
  • リーグを参考に対戦相手のギルドが決まる
  • 上位のリーグであれば報酬も多い

となっています。

トロフィー数とリーグ
リーグレベル トロフィー数 降格 昇格
レジェンド 4900〜 4900
タイタン1 4450〜4950 4450 4950
タイタン2 4100〜4500 4100 4500
タイタン3 3750〜4150 3750 4150
チャンピオン1 3350〜3800 3350 3800
チャンピオン2 3050〜3400 3050 3400
チャンピオン3 2750〜3100 2750 3100
ダイヤモンド1 2400〜2800 2400 2800
ダイヤモンド2 2150〜2450 2150 2450
ダイヤモンド3 1900〜2200 1900 2200
プラチナ1 1600〜1950 1600 1950
プラチナ2 1400〜1650 1400 1650
プラチナ3 1200〜1450 1200 1450
ゴールド1 950〜1250 950 1250
ゴールド2 800〜1000 800 1000
ゴールド3 650〜850 650 850
シルバー1 450〜700 450 700
シルバー2 350〜500 350 500
シルバー3 250〜400 250 400
ブロンズ1 100〜300 100 300
ブロンズ2 50〜150 50 150
ブロンズ3 0〜100 100

2019年12月10日改訂版

mabita
mabita
最上位のリーグは「レジェンド」ということですが必要トロフィー数5000です…1回でどれくらい変動するんでしょうね
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対戦方法やルールと準備


ギルドバトルの対戦方法やルールは

  • 3人までの攻撃・防御ユニットパーティーをつくる
  • 攻撃パーティーで戦いたい相手の防御パーティーを選ぶ
  • 相手防御パーティーは初めは1体目のみ分かる
  • 攻撃が行われると残りのメンバーも分かる
  • 対戦はオートで行われ2回まで攻撃できる
  • 撃破数に応じて★を獲得できる
  • 獲得した★数に応じてギルドメダル(個人報酬)がもらえる
  • 1バトル目で攻撃パーティーが全滅すると2回目の攻撃はできない
  • 石化状態でバトルが終了したユニットは死亡扱い
  • ギルドバトル期間内は[HP・TP・AP・アビリティー使用回数]を引き継ぐ
  • 行動回数制限による引き分けの場合は同じ対戦相手とは戦えない

という流れで行われます。人数が少ないギルドに合わせて防御パーティーの数も決まりますが、人数が多いギルドのリーダーとサブリーダーは、「防御メンバー設定」で優先的にギルドバトルに参加する防御ユニットを決めることが出来ます。(設定がない場合には自動で決まります)

mabita
mabita
初めは防御ユニットの1体目だけ分かるというのも駆け引きのポイントみたいですね。またHPなどが引き継がれるということで、自分が倒せなくても「あとは仲間に託した!」となるのでしょう、熱い!
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ギルドバトルの攻撃・守備パーティー

ギルドバトルは獲得した★の数を競うものです。その準備として攻撃・防御パーティーをつくるのですがそれぞれの役割は

攻撃パーティー 防御パーティー
★の獲得ができる ★を奪われないようにするだけ
できるだけ相手を倒す・削る 少しでも長く耐える

となります。攻撃パーティーと防御パーティーは[編成]→[ギルドバトル]から設定できます。また[ 攻撃パーティー][ 防御パーティー]をタップして攻撃・防御パーティーを切り替えられます。

攻撃パーティー


★の獲得ができるパーティー→できるだけ相手を倒す・削る!

相手ユニットを倒せば★が獲得できます!逆に言えば★の獲得ができるのは攻撃パーティーだけなので火力がとても重要です!たしかに防御を無視し1バトル目の攻撃で倒されてしまったら2回目の攻撃ができなくなってしまいますが、いくら耐えても★は増えません

HPやTPなどのステータスが引き継がれることを考えると、いつかは倒されてしまうので「いかに防御パーティーを倒せるか・無理なら少しでも削れるか」が重要になってくるでしょう!

防御パーティー


★を奪われないようにするだけ→少しでも長く耐えたい!

防御パーティーで★を増やすことは出来ません。役割は耐えることのみです。しかし、1戦1戦を考えた場合、倒される前に相手を倒す戦法もアリのようです。HPが引き継がれることを考えると耐久力が低いことは長期戦には向かないのかもしれませんが、そこはユニットやパーティーの戦力次第でしょう。自分が勝つことだけがギルドバトルではないため、育成程度に合わせて戦略を考える必要がありそうです。

mabita
mabita
攻撃パーティーと防御パーティーの意味が分からなかったのですが、攻撃と防御がはっきり分かれているということで野球みたいな感じになるのでしょうか
mabita
mabita
ちょっと考えたのですが…結構ギルドバトルの編成が出来ていない防御パーティーがあったんですよ。「ギルドのみんなで力を合わせて勝つ!」という思いから、既に1戦目で瀕死だったわたしは対戦相手最強のパーティーに挑んで1撃死したわけですが、強い相手を倒しても弱い相手を倒しても同じなら、パーティーが組めていない確実に倒せる相手を潰していく方がいいのかもしれませんね。

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報酬


ギルドバトルの報酬は

  1. バトルごとの★獲得数に応じた個人報酬
  2. ギルドバトル期間中に獲得した★の合計数い応じた個人報酬
  3. 出場リーグとギルド全体で獲得した★の合計数に応じたギルド報酬

の3種類です。バトルに参加していれば★の獲得がない場合でも各報酬が受け取れるということです!

ギルド報酬


ギルド報酬はギルドメダルです。もらえる枚数はギルドのリーグレベルにより異なり、上位のリーグであるほど多いです。ギルドメダルは様々な育成素材に変えられるのですが、特にレアな「緋(ピンク)」素材とも交換できるためとても有用です!

ギルド報酬の表(おりたたみ)
リーグ 獲得★率
0 20 50 90
レジェンド 0 100 220 500
マスター 0 80 180 400
チャンピオン 0 70 160 360
ダイヤモンド 0 60 140 320
プラチナ 0 50 120 280
ゴールド 0 40 110 240
シルバー 0 30 100 220
ブロンズ 0 20 80 200

獲得★率は獲得した★の数を対戦相手ギルドと比べた率なのでしょうか。★は減るものではないので0はなさそうですね!

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mabita
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ギルメンと協力してレジェンドを目指そう!(逆に迷惑かけないか心配です!)
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